7月もわずかながら黒字でスタート!

ALO~HA! 先週のWIN5の配当には驚かされましたね。5レースのうち3レースが1番人気、残りの2レースも2番人気が勝ったとはいえ、全部で264,264通りも組み合わせがある馬券の配当が196.8倍とは…。この件に関して少々興味深い数字がありますので、後ほど紹介します。

それでは先週の結果を発表します。回収率重視の解析結果による推奨馬券の成績は、以下のようになりました。

0702-0703成績
↑青字は期待値Aランク以上同士での的中です。

【馬連6点:◎○▲△の4頭BOX】
7月2日(土)…的中11R/32R 配当合計19,540円 回収率101.8%
7月3日(日)…的中13R/31R 配当合計29,810円 回収率160.3%

【三連複4点:◎○▲△の4頭BOX】
7月2日(土)…的中4R/32R 配当合計12,190円 回収率95.2%
7月3日(日)…的中3R/31R 配当合計5,210円 回収率42.0%

このところ馬連は的中率が高く、万馬券にあと少しで手が届く的中もありましたので、回収率は土日とも100%を超えました。一方、三連複は土曜日の京都2Rしか高配当と呼べる的中がなく、回収率も今ひとつ。結局、土日トータルの回収率は106.0%で、収支はわずか3,750円の黒字に終わりましたが、万馬券の的中ゼロでも赤字にならなかっただけラッキーと言えるかもしれません。

さて、最初に書いたWIN5の話に戻りますが、JRAのサイトで発表されている残り票数の推移と1着馬の単勝支持率を比べたところ、以下のような違いがありました。左が残り票数の割合、右が単勝支持率です。

京都10R…21.7%:20.1%
中山10R…46.1%:49.8%
函館11R…35.1%:30.1%
京都11R…61.5%:55.3%
中山11R…22.2%:17.2%

函館11R以降の3レースでは単勝よりWIN5のほうが約5%多く売れています。たとえば函館11Rを勝ったカレンチャンの単勝支持率は30.1%でしたが、WIN5で最初の2レースが的中した馬券のうち、函館11Rの勝ち馬にカレンチャンを選んでいた馬券は35.1%もあったわけです。

最初の2レースの勝ち馬が2番人気と1番人気ですから、いわゆる本命党の馬券が多く残っていたわけで、函館11Rの勝ち馬にカレンチャンを選んでいた馬券の比率が高いのは当然かもしれませんが、理由はそれだけではないような気もします。あくまでも私の推測ですが、せっかく途中まで的中していながら後半で外してしまうのがイヤで、とりあえず人気馬は押さえておこうという気持ちが働き、1番人気の支持率が単勝以上に上がっているのではないでしょうか。

で、何が言いたいかというと、1番人気馬はもともと単勝でも売れ過ぎの傾向があり、年間の回収率が80%を超えることはありません。WIN5ではそれ以上に売れるとなると、期待値という点では買うだけ損と言えます。先週はたまたま1番人気が多く勝ちましたが、回収率を重視するならWIN5も2番人気以降の馬で勝負すべきでしょう。

それでは、また。MAHALO!

人気ブログランキングへ
↑先週の収支が黒字だった方はクリックをお願いします!

コメント

非公開コメント

メルマガ会員になりました

昨日メルマガ会員になりました太陽です。ゲッツさんの競馬理論、信用がおける圧倒的なデータ数、ユーザーからの早急な対応に好感を持ちました。これからよろしくお願いしますm(__)m
質問があります。
馬連で評価SからS・A・BC・D・Eと、評価AからB・C・D・Eそれぞれの回収率を教えて頂けますか?

また500万クラス以上で波乱2と3の馬連と3連複の回収率を教えて下さい。

僕もゲッツさんと同じくデータ主義者です。
データの根拠がないと馬券が買えません。
だからゲッツさんの理論とコメントはよく理解出来ます。
お答えよろしくお願いしますm(__)m

こんにちは

あと何年くらい続けるなどのプランはあるのでしょうか。

Re: メルマガ会員になりました

期待値SランクまたはAランクから下位ランクに流した場合の馬連回収率ですが、上位4頭BOX以外の馬券も含めると、2005年以降では以下のようになっています。
S+S…142.4%、S+A…123.4%、S+B…115.2%、S+C…100.2%、S+D…97.5%、S+E…74.4%、A+A…111.1%、A+B…105.9%、A+C…95.0%、A+D…86.6%、A+E…58.6%

上位4頭BOX馬券に限定すると、組み合わせによっては該当件数がかなり少なくなりますので、個々に見てもあまり正確なデータとは言えません。そこで該当件数が少ないものは合算して表示すると、以下のようになります。
S+S…145.2%、S+A…132.5%、A+A…118.7%、S~A+B~C…109.4%、S~A+D~E…99.4%

また、500万下クラス以上で波乱度2と波乱度3の回収率は、以下のとおりです。
波乱度2…馬連106.8%、三連複131.0%
波乱度3…馬連156.6%、三連複166.6%

Re: こんにちは

メルマガの創刊からまだ1年間しか経っていませんが、解析プログラムの開発に着手したのは1995年のことで、私にとって競馬データの解析はライフワークのひとつです。急なケガや病気でPCが扱えない状況にでもならない限り、やめるつもりはありません。

的中率

こんにちは、的中率はどのくらいでしょうか?

500万下クラス以上で波乱度2と波乱度3の回収率は、以下のとおりです。
波乱度2…馬連106.8%、三連複131.0%
波乱度3…馬連156.6%、三連複166.6%

Re: 的中率

500万下クラス以上の的中率は、以下のとおりです。
波乱度2…馬連25.2%、三連複8.5%
波乱度3…馬連19.9%、三連複4.7%

お答え本当ありがとうございますm(__)m

質問に対して早急な対応と、分かりやすくて親切な対応される管理者はゲッツさんが初めてです。
もっと会費を上げられてもいいので本当にブログ辞めないで下さいね。

データ解析で質問があります

以前データ解析で馬体重や馬番の奇数偶数で単勝の的中率と回収率を比べられて記載されていましたね。とても参考になりました。
その解析方法で知りたいデータが2点あります。

☆今走のレースが前走から?距離短縮馬?同距離馬?距離延長馬…それぞれ単勝の的中率と回収率を芝ダート別に教えて頂けますか?
☆前走で4コーナー?3番手以内馬?7番手馬?8番手以降それぞれの単勝的中率と回収率を教えて下さい。
以前ゲッツさんが記載されていたデータ解析と合わせれば協力なツールになると思うのですが。

お答えお願いいたします。

太陽さんへ

偉そうで申し訳ないですが、僕らはいろいろな解析基準からビルさんが導きだしたデータを会員という形で見られるわけで、その中身まで誰でも見れるブログの場で聞くというのは考えていただきたいですね。
なんの為の会員かわからなくなりますからね、もっともビルさんが回答するなら文句は言えないですが。

まあ判断されるのはゲットさんですから!ゲットさんこれからもお体に気をつけて1日でも長く続けて下さい!

質問したんですが、間違って6月10のコメントに書いてしまいました。回答お願いします。

偉そうな意見でスミマセンが…

日本で唯一かもしれない? 年間黒字を達成されてるビルさんに、もう少し敬意をはらった質問の仕方をしましょうよ。
何でも聞けば良いというものではないし、違うところに書き込んだのなら書き直せば良いでしょう。
見てる方が気分が悪くなります。削除率の高い競馬をデータだけで、回収率をプラスにしてるビルさんは本当に凄いですよ。

ビルさんに任せば良いと思います

こんにちは
皆さんの考えは十人十色、その人にとっては凄く聞きたい事でも他の人から見ると以前にあった質問とか、くだらない質問と思う質問も有るでしょう。他の人が親切心も有るでしょうが、回答や批評を入れると、今回のように「こじれて」しまいます。回答判断はビルさんに任せれば良いと思います

何か1人、質問の仕方がどうこうとか、他いろいろと批判ばかりしてる人がいますが、読者がとやかく言う事ではないと思います。

ビルさんのブログであって、ビルさんが判断すればいい事ですから

Re: データ解析で質問があります

初出走馬と単勝得票率1%未満の馬を除くと、2005年以降の単勝成績は以下のようになっています。

【芝】
前走より距離短縮…勝率9.3%、回収率84.2%
前走より距離延長…勝率8.4%、回収率85.7%
前走と距離が同じ…勝率9.7%、回収率78.9%
前走4角3番手以内…勝率11.4%、回収率86.2%
前走4角7番手以内…勝率9.5%、回収率81.4%
前走4角8番手以下…勝率7.0%、回収率80.3%

【ダート】
前走より距離短縮…勝率9.3%、回収率82.8%
前走より距離延長…勝率8.0%、回収率77.5%
前走と距離が同じ…勝率11.2%、回収率80.7%
前走4角3番手以内…勝率13.0%、回収率75.1%
前走4角7番手以内…勝率9.7%、回収率80.4%
前走4角8番手以下…勝率6.6%、回収率85.8%

いずれも勝率と回収率にある程度の違いは見えますし、部分的に私のデータ解析に関わる部分もありますが、実際にはそれほど役には立たないと思います。データ解析で一番重要なのは、これらの項目がどのように影響しあっているかを調べるところにあります。

三連単と三連複

三連単の売上は三連複の約2倍ですが、馬券の組み合わせは6倍です。1点あたりの売上で見ると、三連単は三連複の3分の1しかありません。一方、馬単の売上はもともと馬連の約3分の2しかなく、馬券の組み合わせは2倍。よって、こちらも1点あたりの売上で見ると馬連の3分の1となります。

太陽さんへ

最後にいただいたコメントにつきましては、勝手ながら私の判断で削除させていただきました。
なお、会員専用の掲示板はありませんが、メルマガの最後に問い合わせ用のメールアドレスを記載していますので、ブログのコメント欄で質問するのはちょっと…と思われる質問はメールでお訊ねください。

会員情報は何時アップの予定でしょうか?
情報楽しみにしています。

メルマガの配信時刻について

特別な事情がない限り、メルマガは開催前日の22時に配信しています。
5分以上過ぎても届かない場合は、PC版なら迷惑メールフォルダに入っていないか、携帯版なら@regimag.jpドメインからのメールを受信できる設定になっているかご確認ください。
なお、配信完了後は「レジまぐ」にてバックナンバーを直接ご覧いただけます。

三連複の回収率

ビルさん、お世話様です。
3月2日の記事「さまざまな条件による成績の違いについて」の3連複版の回収率が知りたいです。
馬連と同様なのか、また別なのか気になってます、教えてください。宜しくお願いします!

Re: 三連複の回収率

コメント欄に書くにはボリュームが大きすぎるので、この件については来週の水曜日くらいに記事としてアップします。
プロフィール

ビル・ゲッツ

Author:ビル・ゲッツ
「軸馬評価理論-ORIGIN」へ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
購入パターンについて
【軸馬評価理論-ORIGIN】の成績等を集計する際に使用している基準購入パターンは以下のとおりです。なお、印は回収率重視の評価(左側の印)が基準となります。

【馬連】
◎○、◎▲、◎△、◎×、◎☆、○▲、○△、○×、○☆、▲△
以上10点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上」の組み合わせ

【三連複】
◎○▲△×の5頭BOX+◎○☆、◎▲☆、◎△☆、○▲☆、○△☆
以上15点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上+C以上」の組み合わせ
先週までの成績
【軸馬評価理論-ORIGIN】
17/01/05~17/10/15

【馬連】
的中数:512R/2,236R
投票額:1,065,000円
配当額:1,154,170円
的中率:22.9%
回収率:108.4%

【三連複】
的中数:361R/2,188R
投票額:1,851,800円
配当額:2,124,340円
的中率:16.5%
回収率:114.7%

【馬連+三連複】
回収率:112.4%
収 支:+361,710円


【超・軸馬評価理論】
14/07/05~17/10/15

【馬連】
的中数:3,189R/10,002R
投票額:6,744,300円
配当額:6,788,320円
的中率:31.9%
回収率:100.7%

【三連複】
的中数:1,483R/10,002R
投票額:6,859,600円
配当額:6,610,730円
的中率:14.8%
回収率:96.4%

【馬連+三連複】
回収率:98.5%
収 支:-204,850円


【真・軸馬評価理論】
10/07/03~14/06/29

【馬連】
的中数:3,437R/12,258R
投票額:7,122,200円
配当額:7,028,920円
的中率:28.0%
回収率:98.7%

【三連複】
的中数:1,366R/12,258R
投票額:5,317,900円
配当額:5,483,310円
的中率:11.1%
回収率:103.1%

【馬連+三連複】
回収率:100.6%
収 支:+72,130円
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
メルマガのご案内
新馬戦・障害戦を除く全レースの推奨馬リストをレース前夜にお届けします。

購読する!
↑【軸馬評価理論-ORIGIN】

購読する!
↑【超・軸馬評価理論】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク