先週は土曜日と日曜日で対照的な結果に…

ALO~HA! 先週は東京と京都の2場開催でしたね。対象レースが少なくなる2場開催は、良くも悪くも極端な結果が出やすいのですが、先週はその典型のような成績になりました。

0219-0220成績
↑青字はAランク以上同士での的中です。

【馬連6点:◎○▲△の4頭BOX】
2月19日(土)…的中4R/21R 配当合計1,690円 回収率13.4%
2月20日(日)…的中12R/21R 配当合計36,980円 回収率293.5%

【三連複4点:◎○▲△の4頭BOX】
2月19日(土)…的中1R/21R 配当合計280円 回収率3.3%
2月20日(日)…的中5R/21R 配当合計32,570円 回収率387.7%

土曜日があまりにも酷い成績でしたので、日曜日は少しでも赤字を埋めることができれば…くらいの気持ちでいましたが、結果はご覧のとおり。結局、土日トータルでは馬連が回収率153.5%で13,470円の黒字、三連複が回収率195.5%で16,050円の黒字となりました。なお、今年の累計馬券成績は以下のようになっています。

【2011年1月5日~2月20日】
馬連:的中率29.1% 回収率123.0% 収支+57,470円
三連複:的中率9.9% 回収率128.6% 収支+47,650円
馬連+三連複:回収率125.3% 収支+105,120円

それでは、また。MAHALO!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑日曜東京9R、10Rの万馬券を獲った方はクリックをお願いします!


コメント

非公開コメント

お世話になっています

先週は凄い的中ラッシュでしたね。
一気に回収してしまって
ビックリです。
ありがとうございました。

ところで
前開催の小倉は
全体的に成績はイマイチだったように思いますが
これは年末に使った為
例年と馬場の状態が影響してるというような事はありますか?
競馬場別に開催時期によって内枠外枠の評価となるポイントがあるという事でしょうか?

公表できるもので
あればよろしくお願いいたします。

Re: お世話になっています

回収率を調べる際に条件を細かく設定しすぎると、分析結果と今後の結果に大きな差異が生じる恐れがありますので、たとえば内枠と外枠のどちらが有利かを評価する際には開催時期や競馬場はもちろん、芝とダートの区別すらしていません。的中率重視の評価ではそうした細かな違いも考慮したほうがいいのかもしれませんが、回収率重視の評価には無用の長物です。成績の良し悪しに馬場状態が関係している可能性がないとは言いませんが、開催単位レベルの成績はそれ以上に偶然に左右されますので、良くも悪くも「たまたま」というのが正直なところです。

たまたまですね。
いいですね。

それも競馬が好きなとこです。
ありがとうございました。

順位ごとの回収率について

ビルゲッツさんこんにちわ
以前何故上位四頭ボックスかの記事で、回収率評価上位6頭の単勝回収率が二頭ずつに分けて記載されていましたが、一頭ずつに分けて教えて頂くことはできますか?
またブログの最初のほうにランクごとの単勝回収率も記載されていましたが、現在に至り若干変動があればまた教えて頂きたく思います。

Re: 順位ごとの回収率について

2005年~2010年の6年間における、回収率重視評価ごとの単勝回収率は以下のとおりです。なお、1年単位での単勝回収率は、95%の確率で()内の範囲に収まります。

1位…104.8%(97.7%~111.9%)
2位…105.7%(97.4%~114.0%)
3位… 95.6%(86.7%~104.5%)
4位… 93.1%(83.3%~102.9%)
5位… 83.2%(73.4%~93.0%)
6位… 77.9%(67.7%~88.1%)

Sランク…110.9%(101.3%~120.5%)
Aランク…105.3%(97.2%~113.4%)
Bランク… 98.9%(91.9%~105.9%)
Cランク… 87.9%(81.1%~94.7%)
Dランク… 77.1%(69.8%~84.4%)

いつもお世話になってます! 少し前から気になっていたのですが、回収率重視の4頭の中で的中率重視の印し(◎▲△)が無い馬番(×含む)は単勝人気が低いものが多く、かなり高額配当の時があります。
その無印(×含む)だけの単勝回収率ってわかったりしますか?
毎回、ランダムに変わりすぎてて解析は難しいでしょうかね (^^;)お手数ですが、可能でしたらよろしくお願いしますm(_ _)m

推奨馬4頭の単勝回収率について

的中率重視の評価は「どの馬が最も勝つ確率が高いか」を考えるオーソドックスな競馬予想に近い内容となっていますので、評価が高い馬ほど人気も高くなる傾向があります。一方、回収率重視の評価は期待値以外の要素はまったく考慮していません。ですから、回収率重視の評価が◎~△で的中率重視の評価が×以下の馬が高配当になるのは、ごく自然なことです。2005年~2010年の6年間で上記の条件に該当する馬は24,410頭ですが、勝率は6.1%、単勝回収率は113.8%となっています。

なお、推奨馬4頭のうち、的中率重視の評価が回収率重視の評価より2段階以上低い馬(回収率◎&的中率▲以下、回収率○&的中率△以下、回収率▲&的中率×以下、回収率△&的中率-)なら該当馬は28,351頭で勝率7.8%、単勝回収率117.0%と、上記の条件よりもさらに好成績を残しています。

さすがに高い配当なだけあって優秀な単勝回収率ですね! 確かに的中率は低いですが充分に参考になりましたm(_ _)m
早速の返答ありがとうございます
プロフィール

ビル・ゲッツ

Author:ビル・ゲッツ
「軸馬評価理論-ORIGIN」へ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
購入パターンについて
【軸馬評価理論-ORIGIN】の成績等を集計する際に使用している基準購入パターンは以下のとおりです。なお、印は回収率重視の評価(左側の印)が基準となります。

【馬連】
◎○、◎▲、◎△、◎×、◎☆、○▲、○△、○×、○☆、▲△
以上10点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上」の組み合わせ

【三連複】
◎○▲△×の5頭BOX+◎○☆、◎▲☆、◎△☆、○▲☆、○△☆
以上15点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上+C以上」の組み合わせ
先週までの成績
【軸馬評価理論-ORIGIN】
17/01/05~17/08/13

【馬連】
的中数:423R/1,808R
投票額:881,800円
配当額:1,027,120円
的中率:23.4%
回収率:116.5%

【三連複】
的中数:286R/1,780R
投票額:1,532,600円
配当額:1,836,660円
的中率:16.1%
回収率:119.8%

【馬連+三連複】
回収率:118.6%
収 支:+449,380円


【超・軸馬評価理論】
14/07/05~17/08/13

【馬連】
的中数:3,035R/9,512R
投票額:6,417,600円
配当額:6,500,060円
的中率:31.9%
回収率:101.3%

【三連複】
的中数:1,407R/9,512R
投票額:6,535,800円
配当額:6,404,690円
的中率:14.8%
回収率:98.0%

【馬連+三連複】
回収率:99.6%
収 支:-48,650円


【真・軸馬評価理論】
10/07/03~14/06/29

【馬連】
的中数:3,437R/12,258R
投票額:7,122,200円
配当額:7,028,920円
的中率:28.0%
回収率:98.7%

【三連複】
的中数:1,366R/12,258R
投票額:5,317,900円
配当額:5,483,310円
的中率:11.1%
回収率:103.1%

【馬連+三連複】
回収率:100.6%
収 支:+72,130円
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
メルマガのご案内
新馬戦・障害戦を除く全レースの推奨馬リストをレース前夜にお届けします。

購読する!
↑【軸馬評価理論-ORIGIN】

購読する!
↑【超・軸馬評価理論】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク