投票集中によるオッズ低下について(2)

ALO~HA! 9月8日の記事でも投票集中によるオッズ低下について書きましたが、先週はこの検証にピッタリのレースがありました。回収率重視の◎○で馬連8,070円が的中した、日曜日の札幌6Rです。配当が発表された時にアッと思った方も多いと思いますが、このレースの枠連配当は10,010円でした。

少頭数のレースで馬連と枠連の配当が逆転することは決して珍しくありませんが、いくらなんでも馬連の配当が枠連の約80%しかないのは低すぎます。以前に単勝オッズと馬連オッズの関係を調べた時にわかったことですが、馬連オッズは大体「1頭目の単勝オッズ×2頭目の単勝オッズ×0.45」に近い値になることが多いのです。札幌6Rの1~2着馬の単勝オッズをこの式に当てはめると99.6倍になりますが、枠連の配当を見てもやはり100倍前後が妥当なところと考えられます。

そこで、この100倍→80.7倍への低下をすべてメルマガ読者の投票によるものと仮定して、皆さんがどれだけ馬券を購入したかを計算してみました。同レースの馬連売上は約2,255万円(225,511票)で、そのうち約1,665万円が配当として払い戻されています。つまり、的中票数が1,665票なら配当が1万円になっていたわけですが、実際の的中票数は2,063票でした。この400票の差が、私を含むメルマガ読者の購入分と考えられます。

もっとも、今回は売上が少ないレースだったので4万円多く売れただけで100倍→80.7倍へと約20%も下がりましたが、売上が1億円のレースなら100倍→94.8倍、3億円のレースなら100倍→98.2倍にしか下がりません。できることなら高配当はなるべく後半のレースで的中して欲しいところですね。ちなみに、2005年以降の的中実績(馬連4頭ボックス)をレース番号で分けると、以下のようになります。

【2005年1月~2010年8月 馬連4頭ボックス】
1~4R:的中2,021R/5,391R 万馬券41本 万馬券率2.0%
5~8R:的中1,588R/5,540R 万馬券45本 万馬券率2.8%
9~12R:的中1,684R/6,454R 万馬券74本 万馬券率4.4%

以上の傾向を見るとそれほど心配しなくても良さそうですが、今回のようなこともありますので、以前から申し上げているとおり、予算に余裕がある方には馬単、三連単での購入をオススメします。

それでは、また。MAHALO!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑今週末は9R以降で高配当が的中しますように!

コメント

非公開コメント

No title

ビルさんこんばんは。
馬連4頭ボックスをレース別で分けた場合、9R以降の的中率は他と比べて低く、回収率が高い。逆に1~4Rは的中率が高く、回収率が低くなっています。金額に置き換えて回収率を見た場合、9R以降を+100円など、購入金額を増額すると回収率は上がるのでしょうか?

Re: No title

4頭ボックス馬券の成績(的中率/回収率)を1~8Rと9~12Rに分けると、2005年1月~2010年8月では以下のようになります。

1~8R…馬連 33.0%/102.7% 三連複 12.9%/111.2%
9~12R…馬連 26.1%/118.8% 三連複 9.1%/144.8%

どちらの馬券も的中率は1~8Rのほうが高く、回収率は9~12Rのほうが高くなっていますので、9~12Rの購入額を増やせば全体の回収率も上がります。ただ、同時に的中率が低い馬券の購入額を増やすことになるため、良い時と悪い時の差が大きくなり、1日単位の黒字率は若干下がると思います。

いつも丁寧にお返事ありがとうございます。

こんにちは

ゲッツさんこんにちは
投票集中を避けるために馬単の購入を教えています
馬単の各組み合わせの回収率を教えていただけますか
お願いしますm(_ _)m
それと
コメントの挨拶の時に僕もALO~HA!を使ってもよろしいでしょうか(゜∞゜*)

Re: こんにちは

逆にお訊ねしたいのですが、何のために馬単の各組み合わせの回収率をお知りになりたいのでしょうか? もし馬券を購入する・しないの判断に利用されるお考えでしたら、それは止めたほうが良いと思います。
馬単4頭ボックスの過去6年間の平均回収率は108.4%ですが、1年単位で見ると104.6%~116.6%と、良い時と悪い時で最大12%の差があります。各組み合わせごとに分けるとこの差はさらに拡がり、たとえば馬単◎△の回収率は2005年が193.1%なのに対し、2007年は92.4%しかありません。
Aランク以上の組み合わせや馬連オッズ20倍以上の組み合わせについては、回収率が明らかに平均値より高いので増額も可としていますが、印による各組み合わせの回収率の違いについては偶然の範囲を出ていませんので、あまり気になさらないほうが良いでしょう。挨拶の件はご自由にどうぞ。

ありがとうございました

ちょっと考えすぎたみたいです
馬連の時に▲△を抜いて回収率が上がるようなので
馬単の時も同じような組み合わせが有るかと思いまして
投票する時は大体前日なので
オッズは結構上下するので印の方が良いのかなぁ
と、思った次第です

それから
毎回のコメントへのお返事に感謝しています
ありがとうございますm(_ _)m

セキュリティーについて

得票集中でのオッズ低下は当然あるかと思います
極端に悪い例で恐縮なんですが

メルマガ購入で配信されたデ-タの情報漏洩についてはビルさんの考え方はどうなんでしょう?

当然想定の範囲と思いますが

1人の購入者が仲間に情報提供してることは当然ありますからね

当然的中オッズ低下は当たり前の話になります

メルマガ購入者が1000人と仮定してこの1000人のうち仲間うちで情報提供して複数で投資する可能性は単純にあり得る話

セキュリティーについてどう思われますか?

購入金額の値上げした理由はここにあるかと思いました

Re: セキュリティーについて

メルマガの配信時間を遅くするなどの手段を講じたところで情報漏洩を完全に防ぐことはできませんので、正直なところセキュリティに関しては皆さんの良識に頼るしかないというのが現状です。ただ、同じ馬券を購入する人が増えれば増えるほど自分の利益が減るわけですから、お金を払ってメルマガを購読している方が自ら情報を漏洩するとは思いません。可能性があるとすれば解析結果を自分の予想として転売する場合ですが、これに関しても私自身は否定的です。

馬連と三連複を4頭ボックスで全レース買うと、1点100円でも1日平均3万円。これは競馬ファン全体の平均購入額の2倍に相当します。1日単位では赤字で終わる確率のほうが高く、2~3ヶ月連続で赤字になる可能性もある中で、毎回それだけのお金を使っていただくのは簡単なことではありません。解析結果にそれなりの説得力、信頼性がなければ、そう長くは続けられないと思います。

それからこれは余談になりますが、重賞やメインレースだけのメルマガならともかく、全レースを対象としているメルマガで読者1000人はありえない数字です。もし読者が1000人もいたら、午前中は単勝100倍以上の馬が1~2着になっても馬連は3万円を切ってしまいます。500人でも多過ぎるくらいで理想は300人以下です。【真・軸馬評価理論】では、購読者数が300人を超えたことはまだ一度もありません。
プロフィール

ビル・ゲッツ

Author:ビル・ゲッツ
「軸馬評価理論-ORIGIN」へ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
購入パターンについて
【軸馬評価理論-ORIGIN】の成績等を集計する際に使用している基準購入パターンは以下のとおりです。なお、印は回収率重視の評価(左側の印)が基準となります。

【馬連】
◎○、◎▲、◎△、◎×、◎☆、○▲、○△、○×、○☆、▲△
以上10点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上」の組み合わせ

【三連複】
◎○▲△×の5頭BOX+◎○☆、◎▲☆、◎△☆、○▲☆、○△☆
以上15点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上+C以上」の組み合わせ
先週までの成績
【軸馬評価理論-ORIGIN】
17/01/05~17/08/13

【馬連】
的中数:423R/1,808R
投票額:881,800円
配当額:1,027,120円
的中率:23.4%
回収率:116.5%

【三連複】
的中数:286R/1,780R
投票額:1,532,600円
配当額:1,836,660円
的中率:16.1%
回収率:119.8%

【馬連+三連複】
回収率:118.6%
収 支:+449,380円


【超・軸馬評価理論】
14/07/05~17/08/13

【馬連】
的中数:3,035R/9,512R
投票額:6,417,600円
配当額:6,500,060円
的中率:31.9%
回収率:101.3%

【三連複】
的中数:1,407R/9,512R
投票額:6,535,800円
配当額:6,404,690円
的中率:14.8%
回収率:98.0%

【馬連+三連複】
回収率:99.6%
収 支:-48,650円


【真・軸馬評価理論】
10/07/03~14/06/29

【馬連】
的中数:3,437R/12,258R
投票額:7,122,200円
配当額:7,028,920円
的中率:28.0%
回収率:98.7%

【三連複】
的中数:1,366R/12,258R
投票額:5,317,900円
配当額:5,483,310円
的中率:11.1%
回収率:103.1%

【馬連+三連複】
回収率:100.6%
収 支:+72,130円
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
メルマガのご案内
新馬戦・障害戦を除く全レースの推奨馬リストをレース前夜にお届けします。

購読する!
↑【軸馬評価理論-ORIGIN】

購読する!
↑【超・軸馬評価理論】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク