投票集中によるオッズ低下について

ALO~HA! 台風の影響で今日は雨のところも多いのではないでしょうか。東京も朝から雨ですが、傘を差して歩いたのは本当に久しぶりです。

さて、今日は投票集中によるオッズ低下について検証します。先週の日曜日には小倉6Rでの馬連135.1倍が的中しましたが、馬連の的中票数は2301票でした。仮にこのうち300票が皆さんの投票分だと仮定すると、本来のオッズは155倍前後。馬単が309.7倍だったことを考えると、この計算はそれほど間違っていないと思います。

つまり、投票集中によって10%以上も配当が下がったと考えられるわけですが、これはたまたま万馬券が的中したレースの馬連売上が約4000万円しかなかったことも大きく影響しています。もう少し全体的に見ないと実際のところは把握できません。そこで毎年6月下旬~9月上旬の夏競馬3開催分について、推奨馬4頭ボックスの馬連平均オッズを調べてみました。その結果は以下のとおりです。

【推奨馬4頭の馬連平均オッズ】
2005年…81.5倍
2006年…74.2倍
2007年…80.8倍
2008年…77.4倍
2009年…84.8倍
…………………
2010年…71.6倍

ご覧のとおり今年の馬連平均オッズは2005年以降で最も低くなっていますが、これだけで投票集中の影響ありと判断するのは早計です。馬連平均オッズは推奨馬の中にどれくらい上位人気馬が含まれているかによって変わりますので、推奨馬4頭の平均単勝オッズも調べないと正しい判断はできません。今回はさらに馬単4頭ボックスの平均オッズも調べてみました。馬単を購入されている方はまだまだ少数派だと思いますので、こちらは投票集中によるオッズ低下はほとんどないと考えられます。

【推奨馬4頭の単勝/馬単平均オッズ】
2005年…16.0倍/173.4倍
2006年…15.4倍/159.3倍
2007年…14.9倍/169.4倍
2008年…14.9倍/165.2倍
2009年…16.5倍/180.9倍
……………………………
2010年…14.0倍/152.3倍

以上の数字を元に単勝と馬連、馬連と馬単のオッズ比率を計算すると、今年の馬連/単勝は「5.12」、馬単/馬連は「2.13」となりますが、これは他の年と大きな違いはありません。つまり、今年はたまたま推奨馬に人気馬が多く、全体的にオッズが低くなっていると考えられるわけです。

結論としては、馬券売上の少ないレースで高配当が的中した場合を中心にオッズが低下する傾向は見られますが、全体的にはまだ心配するほどのレベルではないというのが私の見解です。

それでは、また。MAHALO!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑高配当はなるべく売上の多いレースで的中しますように!

コメント

非公開コメント

ビルさんこんばんは。
例年に比べオッズ比率が低かったということですが、夏競馬以外の比率もわかりますか?また、以前に中央と地方の回収率の差はあまりないという結果は出ましたが、夏競馬と春秋競馬を比べた場合、回収率は変わるのでしょうか?夏競馬は降級馬も多く春秋競馬とは異なるイメージがあるのですがどうでしょうか?

ここの予想パクって、お金取るヤツが現れたよ~

人気ブログランキング上位にいますありえんね

夏競馬について

今回提示したデータは、当ブログやメルマガで発表した推奨馬券のオッズが皆さんの投票でどの程度下がったかを検証するためのもので、夏競馬と春秋競馬の違いを調べる手段としては適しません。夏競馬と春秋競馬の違いを検証するには、単純に推奨馬券の回収率を調べる以外にありません。そこで毎年6~8月を夏競馬、12月~翌2月を冬競馬、その他を春秋競馬として、2005年1月から先週までの成績を調べました。

【馬連4頭ボックスの成績】
夏競馬……1,413R/4,677R的中、的中率30.2%、回収率106.4%
冬競馬……1,124R/3,851R的中、的中率29.2%、回収率107.4%
春秋競馬…2,775R/8,920R的中、的中率31.1%、回収率110.6%

条件を細分化すると対象レース数が少なくなる分、どうしても回収率のブレは大きくなりますので、3~4%の違いは誤差の範囲と言えます。結論としては、季節による回収率の違いはほとんどありません。

ありがとうございます。
思ったより変わらないのですね。
9月はなんとか8月分を取り戻したいですね。
期待してます(^-^)/
プロフィール

ビル・ゲッツ

Author:ビル・ゲッツ
「軸馬評価理論-ORIGIN」へ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
購入パターンについて
【軸馬評価理論-ORIGIN】の成績等を集計する際に使用している基準購入パターンは以下のとおりです。なお、印は回収率重視の評価(左側の印)が基準となります。

【馬連】
◎○、◎▲、◎△、◎×、◎☆、○▲、○△、○×、○☆、▲△
以上10点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上」の組み合わせ

【三連複】
◎○▲△×の5頭BOX+◎○☆、◎▲☆、◎△☆、○▲☆、○△☆
以上15点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上+C以上」の組み合わせ
先週までの成績
【軸馬評価理論-ORIGIN】
17/01/05~17/10/15

【馬連】
的中数:512R/2,236R
投票額:1,065,000円
配当額:1,154,170円
的中率:22.9%
回収率:108.4%

【三連複】
的中数:361R/2,188R
投票額:1,851,800円
配当額:2,124,340円
的中率:16.5%
回収率:114.7%

【馬連+三連複】
回収率:112.4%
収 支:+361,710円


【超・軸馬評価理論】
14/07/05~17/10/15

【馬連】
的中数:3,189R/10,002R
投票額:6,744,300円
配当額:6,788,320円
的中率:31.9%
回収率:100.7%

【三連複】
的中数:1,483R/10,002R
投票額:6,859,600円
配当額:6,610,730円
的中率:14.8%
回収率:96.4%

【馬連+三連複】
回収率:98.5%
収 支:-204,850円


【真・軸馬評価理論】
10/07/03~14/06/29

【馬連】
的中数:3,437R/12,258R
投票額:7,122,200円
配当額:7,028,920円
的中率:28.0%
回収率:98.7%

【三連複】
的中数:1,366R/12,258R
投票額:5,317,900円
配当額:5,483,310円
的中率:11.1%
回収率:103.1%

【馬連+三連複】
回収率:100.6%
収 支:+72,130円
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
メルマガのご案内
新馬戦・障害戦を除く全レースの推奨馬リストをレース前夜にお届けします。

購読する!
↑【軸馬評価理論-ORIGIN】

購読する!
↑【超・軸馬評価理論】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク