7月3日(土)のメインレース解析結果

お待たせしました。7月3日(土)のメインレース解析結果を発表します。

今回はテストケースとしてメルマガと同じ形式にしてみました。主な変更点は馬名を半角カナ、馬番を通常の半角数字で表記している点と、回収率重視の◎~△までの馬とそれ以下の馬を破線で区切っている点です。

【函館9R 大沼ステークス】
◎▲A 02 エーシンモアオバー(23%)
○◎C 12 マチカネニホンバレ(54%)
▲×C 05 スターシップ(13%)
△-C 08 メイショウクオリア(6%)
------------------------
-△D 04 コロナグラフ(14%)
-○E 06 オーロマイスター(35%)

【阪神10R 灘ステークス】
◎◎B 01 インバルコ(40%)
○○C 11 ディアプリンシパル(30%)
▲-C 13 メイショウイッキ(8%)
△×C 07 メンデル(14%)
------------------------
-△C 10 アコニットライアン(18%)
-▲D 05 プラチナメーン(30%)

【福島11R 阿武隈ステークス】
◎×S 06 ダノンベルベール(14%)
○▲A 02 マチカネカミカゼ(23%)
▲-A 05 ドリームノクターン(11%)
△-B 01 トウカイプライム(3%)
------------------------
×○C 04 アサティスボーイ(23%)
-◎C 12 スズジュピター(28%)
-△C 03 セタガヤフラッグ(15%)

こうして並べてみると、福島11Rの阿武隈ステークスが一番期待できそうですね。逆に阪神10Rの灘ステークスはAランク以上の馬が1頭もいないため、順当または大荒れの極端な結果になりやすいと言えます。

それでは、また明日。MAHALO!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

※上記ランキングサイトにて土曜日のイチオシ馬を1頭ずつ発表しています。ただし、オッズへの影響を最小限に抑えるため、対象レースは馬券売上が比較的多い特別戦以降に限定しています。ご了承ください。

コメント

非公開コメント

質問です[i:63904]

推奨馬4頭が全てAランク以上の時だけ3連複の4頭ボックスを買う方法だと回収率は更に上がる傾向にありますか?

No title

いつも大変お世話になっております。

メルマガですが、早速拝見致しました。
待ちに待った?全レース「期待値ランク」表示です。(笑)
(私見ですが、馬番が少々見辛くなった気がします。)

明日・土曜、Aランク以上馬が複数頭いるレースは全部で17。
意外に多くて少々驚きました。
馬連での回収率は約130%とのこと、明日はその17レースを重点的に買ってみようと思います。

そこでふと思いついたのですが、Aランク以上馬のみ3連複を買うと云うのは、過去のデータからみて如何なものでしょうか? 作戦として有効でしょうか?
勿論、3頭以上いる場合に限られますが。

お手隙の時で構いませんので、教えて頂ければ幸いです。

Re: 質問です

> 推奨馬4頭が全てAランク以上の時だけ3連複の4頭ボックスを買う方法だと回収率は更に上がる傾向にありますか?

ランクごとの単勝回収率や複勝回収率をベースにすると、Aランク以上に限定したほうが回収率は上がるはずですが、2005年~先週までの結果を見ると、平均Aランク以上の組み合わせに限定した場合の回収率は115.5%と全体より低くなっています。ただ、同期間内に推奨馬すべてがAランク以上のレースは1,690レースしかなく、良し悪しを判断するには明らかにデータ不足です。

Re: No title

> (私見ですが、馬番が少々見辛くなった気がします。)
丸囲み数字は機種によっては文字化けが発生しますので、半角数字としました。ご了承ください。

> 明日・土曜、Aランク以上馬が複数頭いるレースは全部で17。
> 意外に多くて少々驚きました。

2005年以降、各ランクの1レースあたりの平均頭数は、S=0.7頭、A=1.1頭、B=1.7頭、C=2.1頭、D=2.2頭となっています。

> そこでふと思いついたのですが、Aランク以上馬のみ3連複を買うと云うのは、過去のデータからみて如何なものでしょうか? 作戦として有効でしょうか?

他のコメントにも書きましたが、三連複に関してはランクで買い目を絞って好結果が得られるかどうかを判断するだけのデータがまだありません。ちなみに上位3頭がAランク以上のレースは全体の約4分の1、上位4頭がAランク以上のレースは約10分の1となっています。

お答えありがとうございます

もう1つ質問ですが投資額について伺いたいです。

私はAランク以上の組み合わせのみの馬連を買おうと思っていますが、資金によっては100円ではなく200円、300円と上げていけますよね。

そこで聞きたいのはいくら資金がいくらあれば200円、300円と上げていけますか?

今までの最悪の赤字のケースの場合を参考に教えて頂きたいです。

Re: お答えありがとうございます

> 今までの最悪の赤字のケースの場合を参考に教えて頂きたいです。

Aランク以上の馬連だけを購入した場合の回収率を集計する必要がありますので、これは回答に少々時間がかかります。1~2日お待ち願います。

No title

早々のご返答有難う御座いました。

当分の間、馬連メインで様子を見ることに致します。

よかった!

こういった感じでメインだけでもUPしてくれたら

なんだか得した気分です。

有料化は残念ですが・・・メインでがんばれます!

Aランク以上に限定した馬連の黒字率について

馬連でAランク以上の組み合わせだけを購入し続けた場合の成績(回収率の最小値~最大値、中央値、黒字率)を8日間単位で集計した結果、2005年以降の数字は以下のようになりました。

8日間:19.6%~721.0%、中央値109.7%、黒字率57.2%
16日間:38.3%~392.0%、中央値116.9%、黒字率67.4%
24日間:57.2%~314.9%、中央値117.2%、黒字率73.2%
32日間:57.3%~264.2%、中央値120.4%、黒字率78.9%
40日間:61.7%~236.2%、中央値120.9%、黒字率82.3%
48日間:67.3%~218.2%、中央値123.2%、黒字率84.4%
56日間:73.1%~204.6%、中央値124.3%、黒字率86.7%
64日間:73.2%~200.4%、中央値124.4%、黒字率89.7%
80日間:79.0%~188.3%、中央値128.1%、黒字率94.0%
96日間:91.1%~201.2%、中央値130.1%、黒字率95.7%
120日間:97.1%~179.4%、中央値136.3%、黒字率99.6%
160日間:109.8%~177.4%、中央値140.2%、黒字率100%

Aランク以上の組み合わせが1日にどれくらい発生するかは日によってかなり差がありますが、平均すると35~36点。推奨馬券をすべて購入した場合は1日平均150点ですから、4分の1以下ということになります。最小回収率や黒字率がなかなか上がらないのはそのためです。

ご質問にあった最大赤字については、1点100円で約6万円となります。

No title

オッズが高ければ高いほど、全体売上が少なければ少ないほど、期待回収率(=過去5年の統計から)が高ければ高いほどオッズに影響しそうですね。
過去5年に比べて回収率が上がらない場合、傾向の変化なのかオッズの影響なのかがわかりづらくなりますね。
ブログのかなり内容にはとても感心しておりますので、これからも拝見させていただきたい思います。
プロフィール

ビル・ゲッツ

Author:ビル・ゲッツ
「軸馬評価理論-ORIGIN」へ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
購入パターンについて
【軸馬評価理論-ORIGIN】の成績等を集計する際に使用している基準購入パターンは以下のとおりです。なお、印は回収率重視の評価(左側の印)が基準となります。

【馬連】
◎○、◎▲、◎△、◎×、◎☆、○▲、○△、○×、○☆、▲△
以上10点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上」の組み合わせ

【三連複】
◎○▲△×の5頭BOX+◎○☆、◎▲☆、◎△☆、○▲☆、○△☆
以上15点のうち、期待値ランクが「B以上+B以上+C以上」の組み合わせ
先週までの成績
【軸馬評価理論-ORIGIN】
17/01/05~17/10/15

【馬連】
的中数:512R/2,236R
投票額:1,065,000円
配当額:1,154,170円
的中率:22.9%
回収率:108.4%

【三連複】
的中数:361R/2,188R
投票額:1,851,800円
配当額:2,124,340円
的中率:16.5%
回収率:114.7%

【馬連+三連複】
回収率:112.4%
収 支:+361,710円


【超・軸馬評価理論】
14/07/05~17/10/15

【馬連】
的中数:3,189R/10,002R
投票額:6,744,300円
配当額:6,788,320円
的中率:31.9%
回収率:100.7%

【三連複】
的中数:1,483R/10,002R
投票額:6,859,600円
配当額:6,610,730円
的中率:14.8%
回収率:96.4%

【馬連+三連複】
回収率:98.5%
収 支:-204,850円


【真・軸馬評価理論】
10/07/03~14/06/29

【馬連】
的中数:3,437R/12,258R
投票額:7,122,200円
配当額:7,028,920円
的中率:28.0%
回収率:98.7%

【三連複】
的中数:1,366R/12,258R
投票額:5,317,900円
配当額:5,483,310円
的中率:11.1%
回収率:103.1%

【馬連+三連複】
回収率:100.6%
収 支:+72,130円
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
メルマガのご案内
新馬戦・障害戦を除く全レースの推奨馬リストをレース前夜にお届けします。

購読する!
↑【軸馬評価理論-ORIGIN】

購読する!
↑【超・軸馬評価理論】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク